お役立ちブログ

blog

アスベスト診断士とはどんな資格?受験資格や仕事内容も解説!

2024年01月05日

アスベスト診断士とはどんな資格?受験資格や仕事内容も解説!

アスベスト診断士とは?

アスベストは身体に重大な健康被害をもたらす可能性があるため、有資格者のみアスベストの取り扱いが可能です。

アスベストについて調査できる資格のひとつに、アスベスト診断士があります。

これは、一般社団法人JATI協会が認定している資格で、資格を持っている人の判断を仰ぐことで、適切に処理が行えます。

アスベスト診断士の仕事内容

アスベスト診断士の主な仕事内容として、以下の3つが挙げられます。

・アスベストの使用箇所の特定

・アスベストの種類の特定

・解体工事の内容確認

仕事内容①アスベストの使用箇所の特定

アスベスト診断士は、アスベストの使用の有無だけではなく、アスベストがどこに使用されているか判断する必要があります。

アスベストの使用箇所を明確にしておくことで、アスベストを含む建物の解体時に、アスベストの飛散を予防できます。

アスベスト診断士は、建物の設計図や建具の名称から、アスベストの使用箇所を判断しなければなりません。

仕事内容②アスベストの種類の特定

アスベストにも、さまざまな種類があり、種類によって処理方法が異なります。

撤去対象とされているアスベストは、以下の6種類です。

・アクチノライト

・クリソタイル

・アモサイト

・クロシドライト

・トレモライト

・アンソフィライト

アスベスト診断士は、資格を取得する講習でアスベストの処理方法についても学びます。

建材の種類が分かれば、ある程度の種類の判断は可能です。

仕事内容③解体工事の内容確認

アスベストを含む建物を解体する際、アスベスト診断士が解体工事が適切かどうか判断する必要があります。

工事内容に問題がある場合は、適切な方法をアドバイスするのもアスベスト診断士の仕事です。

アスベスト診断士の受験資格

アスベスト診断士の資格を取得するためには、一般社団法人JATI協会が実施しているアスベスト診断士養成研修会を受講しなければなりません。

研修会は3日間行われます。

研修終了後に試験が行われ、基礎編と調査・診断編、石綿処理編の特典がそれぞれ60%以上、総得点70%であれば合格となります。

また、アスベスト診断士養成研修会は誰でも受講できるわけではありません。

研修会を受講するためには、以下のいずれかの条件に該当する必要があります。

・一級建築士・二級建築士の免許登録者

・第1種の作業環境測定士

・一級施工管理技士の有資格者

・平成18年3月までに石綿作業主任者技能講習または特定化学物質等作業主任者技能講習を終了した者

・アスベストの事前調査に関する実務経験が1年以上ある者

・アスベスト除去に関する実務実習が3年以上ある者

上記の条件を満たしていることを確認してから、研修会の受講を検討してください。

アスベスト診断士以外にアスベスト調査ができる資格

アスベストの調査ができる資格は、アスベスト診断士だけではありません。

ここからは、アスベスト診断士以外にアスベストの調査ができる資格を紹介します。

石綿作業主任者

石綿作業主任者とは、2006年から開始された国家資格です。

アスベストの除去が必要な現場での監督や指揮を行います。

解体業者や内装業者の人が取得している資格で、建物を新設する際は、石綿作業主任者の資格は必要ありません。

石綿作業主任者の資格を取得するためには、2日間の技能講習を受ける必要があります。

技能講習では、石綿による障害や関係法令、作業環境の改善方法などについての講習を受けます。

講習が終了したら、修了試験に挑戦します。

技能講習の講習料は、受講する会場によって異なりますが、受講料とテキスト代が必要です。

建築物石綿含有建材調査者

建築物石綿含有建材調査者とは、建物を解体する際に石綿を含んでいるか判断するために必要な資格です。

建築物石綿含有建材調査者には、一般・特定・一戸建ての3種類があり、それぞれ調査できる建物が異なります。

建築物石綿含有建材調査者を取得するためには、2日間の講習を受ける必要があります。

講習後に修了試験が実施され、すべての試験において60%以上正解しなければなりません。

おわりに

アスベスト診断士の資格や仕事内容について、詳しく紹介しました。

アスベスト診断士は、アスベストの使用箇所の判断や種類の判断などを行う資格です。

アスベスト診断士の資格を取得するためには、講習を受ける必要があります。

すべての人が講習を受講できるわけではないため、受講資格に該当するかどうか確認しておきましょう。

吉池建設は、マンションやビル、商業施設や学校などの解体現場で、安全に使用できる足場を提供しています。

足場工事や解体工事に関する知識や技術を丁寧に指導し、未経験や経験者が成長できる環境が整っています。

チームワークやコミュニケーションを大切にしている私たちと一緒に働いてみませんか?

気になる点はお気軽にお問い合わせください。

みなさまの応募を心からお待ちしております。

株式会社吉池建設では解体足場や改修・修繕足場を中心に、解体工事を展開足場工事や解体工事を展開しています。
一緒に働く仲間を募集しているので、お気軽にご連絡ください。

埼玉県川口市の株式会社吉池建設の求人はこちら

お問い合わせ

CONTACT

お仕事・採用についてはこちらから
お問い合わせください。